SSブログ

遊戯の練習がスタートしました! [つき]

 今週に入り、肌寒い日が多く「今日も寒いね~。」と季節を肌で感じている子ども達ですが、寒さに負けず元気に登園してくれています。
さて、いよいよ1か月後にせまった生活発表会に向けて、少しずつ練習が始まった月組さん。劇や歌、メロディオンなど日頃の活動での取り組みや、表現面の成長など今までの集大成を披露するべく、各演目に期待を持ちながら進めています。今日は体育の時間に遊戯の練習に取り組みました。以前より遊戯は2チームに分かれてすることを話していた為、チーム分けの発表の時からワクワクした表情を浮かべる子ども達。同じチームの友達と顔を見合わせ声を掛け合いながら、さっそく練習がスタートしました。どのチームも始めに自分達が取り組む曲を聴くと、音楽に合わせて手拍子をしたり、友達と一緒に微笑み合ったりと、とても和やかな雰囲気で曲を聴く様子が見られ、もともとダンスが好きな友達が多いクラスであることから、振りを卸すと一生懸命真似をし、笑顔で進める姿が多く、私達保育教諭も一緒に楽しく教える事が出来ました。曲に合った振り付けになっている為、子どもらしい元気な踊りや隊形移動にも注目して頂きたいと思います。
IMG_0171_200.jpg
今回初めての練習だった為、動きに戸惑う姿も最初は見られましたが、隣の友達と教え合いながら最後まで集中を切らさず頑張る姿の多さに、クラスの友達との関わりの深まりや団結力を実感し、成長を実感することもできました。
 当日まで残り1か月。最後まで子ども達の可能性を広げ、自信に繋げていきながら楽しく練習に取り組めるよう、見守っていきたいと思います。体調管理には十分留意し、元気に過ごしていきましょう。

                   4歳児 月組担任