SSブログ

合奏の練習を頑張っています。 [そら]

ぐっと寒い日が続いていますが、風邪ばい菌をやっつけるため、手洗い・うがいを意識して取り組んでいる宇宙組の子ども達です。
 今日の1限目は音楽です。発表会での合奏の練習に取り組みました。宇宙組はメロディオンを縦にし、演奏をするため、とても難しいのですが、音階を覚え一生懸命練習に取り組む姿がありました。また、キーボート、鉄琴、木琴、バーチャイムと年長児ならではの楽器もあり、1人ひとり任された役割を果たそうとしています。今日の目標は「周りのみんなの音を聞きながら、自分が出せる力、音を出そう!」と決め、誰かがやるから頑張らなくていいということはなしと伝えました。音階で1番低い音はラ、高い音でレ、とオクターブ以上の音幅があり、メロディオンの鍵盤を下から上まで使用し演奏します。DSC02288_200.jpg今回は中盤の音が跳ぶ(レ ファ ラ レ)などの難しい音階に挑戦しました。音階を何度も言い。繰り返し覚えたり、鍵盤を何度も弾き覚える子ども達の姿がありました。教えているこちらも子ども達が苦戦しながらも何度も練習に励む姿に刺激されています。
 たかおこども園での最後の発表会。みんなの心を一つにして、これからみんなの音が揃い、よりよい演奏、合奏が出来るようみんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。お家のほうでもどんな練習をしているのか聞いてみてくださいね。

5歳児 宇宙組担任