SSブログ

カラフルな雪うさぎ [ゆき]

昨日に比べ肌寒く、空気もカラッと乾いていて冬らしい一日でした。
雪1組の子ども達は朝登園すると自分でショルダーバッグから巾着袋やタオルを出したりと身支度を行っています。自分のマークをしっかりと覚えた子ども達は、自分のマークがどこにあるのかを探してコップを置いたりタオルを掛ける事が出来る様になりました。
また最近は、オムツを替える時間にトイレへ行き便座に座る友達も増えてきました。まだ成功する子どもは少ないのですが、トイレへ行くという事に興味を持って取り組んでいる所です。

今日の活動は季節の製作でにじみ絵を用いた“雪うさぎ”を作りました。中々、“雪うさぎ”に馴染みがなかったり、まだ雪が降っていない為、雪が出てくる絵本を活動の前に読み、“雪うさぎ”のイメージが湧きやすくなるようにしました。そして製作の際は少人数で進めていく為、待っている間はままごと遊びを行いました。ままごと遊びも集中して遊び、楽しむ子ども達でしたが、名前を呼ぶとすぐに製作のスペースに来てくれ、製作を楽しみにしてくれている様子でした。机の上に何種類かの色のペンを用意しておくと好きなペンを選んでなぐり描きをする子ども達。色の名前がオレンジ色だったら「みかん!」と食べ物の名前を言っていたりと可愛らしい姿も見られました。そして描いた紙に保育教諭と一緒に霧吹きで水を掛けて色がじわじわと滲んでいくことを近くで見て不思議そうにする子ども達でした。DSCN4188_200.jpg
残りは別の日に目と耳を付けて完成ですが、真っ白な雪うさぎではなく、何色ものカラフルな模様の雪うさぎになり、にぎやかになりそうです。2月に玄関前に飾る予定なので今から楽しみです。

       1歳児 雪1組担任