SSブログ

発表会練習、頑張ってます! [つき]

 「おはようございます!」と言う子ども達の元気な声と共に、雨雲から少しずつ青空が見えてきました。しかし「今日も雨降るって~」「夕方らしいよ」と毎日お天気情報を届けてくれる子ども達です。
 月組での最近のプチブームはあやとりです。登園しパパっと身支度を済ませるとあやとり遊びに一直線です。昨日先生から教えてもらった”びっくりほうき”の作り方を思い出し、「出来たー!」「次は違うのしたい!」「誰か教えて~」と今日もとても賑やかな朝でした。

 一時間目は国語でいろはかるたに挑戦しました。”を・ゐ・ゑ・京”等の難しい札が中にはあるものの、事前に読み方を伝えておくと他の札同様勢いよく手を伸ばし、読まれた言葉がイラストと結びつかない時でも「あいうえおの、”あ”」という付け足しですぐさま札を見付ける事が出来る子ども達に、とても驚かされました。これからも言葉遊びや日常を通して、更にひらがなに興味を持っていって欲しいなと思います。
 その後はステージで劇練習に取り組みました。大きな声で台詞を言う事が今日の皆の目標です。以前に比べはるかに上達をしている子ども達が多くいます。一回目の通しを終え、自分がもっと頑張るところに改めて気付けることができ、二回目の練習では、声の大きさだけでなく自身の目標をも意識しながら取り組む姿が見られました。自分の台詞に合った表現を楽しみながらこれからの練習にも笑顔で参加していけたらと思います。
IMG_0222_200.jpg
 二時間目は体育で跳び箱に取り組みました。”跳び乗る”ではなく”跳び越える”を意識したことで、両足で踏み込んだり、両足をしっかり広げたり、上ではなく前にジャンプする事に繋がり、助走なしでも跳べる事が出来るようになった子が多くいました。

 明日は一週間最後の日です。明日も元気に登園して来るのを楽しみにしています。

4歳児 月組担任