SSブログ

雪の結晶を作ったよ [ゆき]

 今日はあまり冷えこむ事のない、過ごしやすい天気でした。雪2組は、毎週水曜日に未満児クラスの子ども達が集まるお集まりに参加しました。保育教諭の話では、季節の話でもうすぐやってくる『節分』についての話を聞きました。鬼のお面が登場すると少し表情が強張る子や、先日行った鬼のお面製作を思い出し「あ、見て鬼だ」と指で角を作り話す子や「鬼は外、福は内」と豆を投げる動作をする子がいました。少し怖いとは思いますがみんな豆まきを楽しみにしているようです。その後、全員で体操をして元気に体を動かしました。周りの友達や保育教諭の姿を真似して上手に体操が出来ていましたよ。お集まりの後は部屋に戻り、のりと折り紙を使って『雪の結晶』を作りました。少人数ずつ行っていったので、名前を呼ばれると「はーい」と元気に返事をしてきてくれました。DSCN4195_200.jpg折り紙とのりを渡すと黙々と自分でのりを付け貼っていきます。中には手にのりが付くことを嫌がる子もいましたが、声を掛けたり一緒に行うことで活動に取り組む事が出来ました。完成すると「出来たよ」と嬉しそうに見せてくれる子や「よっしゃー!」と達成感を味わう子等、様々な表情を見せてくれました。2月になったら部屋に飾るので、あともう少し。「まだかな」「ここに付けるの?」と楽しみにしていた雪2組の子ども達でした。
1歳児 雪2組担任