SSブログ

友達とたくさん遊んだよ! [ほし]

今日は土曜日の為、以上児未満児に分かれて活動をしました。
今日の以上児クラスは、ロータリーに出て、フラフープ、ボール、縄跳び等、沢山の玩具をを出して遊びました。
年上の友だちが、「○○ちゃん、これする?」と、遊びに誘ってあげたり、一方で年下の友だちが「○○くんと一緒に縄跳びしたい!」と自ら誘いに行ったりと、異年齢での遊びを楽しむ子ども達。
フラフープを使って、色付き鬼をする子もいました。
「私が鬼になるね!」と、子ども達で役割を決めて上手に遊ぶ事が出来ていました。
IMG_2162_200.jpg縄跳びでは、年上の友だちが長縄で遊んでいると「○○ちゃんもしたい」と、年下の友だちも興味を示し、一生懸命挑戦していました。
なかなか跳べない友だちの姿を見て、「一緒にジャンプする?」と、優しくリードしてあげる微笑ましい姿も見られました。
沢山遊んだ後は、室内に戻ってきて美味しい給食を食べました。
遊びの中だけでなく、「○○くん、給食の前に手洗った?」「ばい菌付いたままだと風邪引いちゃうよ」と、生活の中でも優しく声を掛け合う子ども達でした。
冬らしい寒い日が続いていますが、園内でも手洗いうがいを徹底し、子ども達が毎日元気に健康に過ごせるよう配慮していきたいと思っています。
また月曜日に元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
3歳児星組担任