SSブログ

みんなで高尾山 [ゆき]

休み明けでしたが、朝から元気に登園してくれた子ども達。寒さもお構いなく元気な姿にパワーを貰えそうでした。

今日は雪組合同で高尾山に散歩に行く予定だった為、朝に玩具を片付ける時にその事を伝えると、一生懸命に玩具を見つけては運んで片付けようとする子どももいたりと、散歩を楽しみにする姿が見られました。
2月に入り、合同で散歩する事も増えたので、それぞれの誘導ロープに2クラスの子ども達が交じって散歩する事に子ども達も慣れてきている様子です。そして全員が誘導ロープを持ったら「出発進行エイエイオー!」と掛け声を言って出発しました。車が来たら壁沿いによって止まって待つ事も上手になった子ども達です。今日も「壁ぺったん」と口に出しながら車が通り過ぎるまで待つ姿がありました。
高尾山の広場までの坂道は、誘導ロープを離して上りました。前の保育教諭を追い掛けて自力で上る子ども達。体力のある子どもは保育教諭を追い抜く勢いで上り、上り終わると座って「がんばれ!」とまだ上ってきている友達を応援しました。
そして広場に到着し、保育教諭の話を聞いた後に遊び始めました。追いかけっこをしたり、まだ残っているドングリを見つけて集めたり、芝生の山を上ったり下りたりする事を楽しむ子ども達。中には芝生の山に寝そべり、ころころと転がる遊びを思いつき、何人かの友達と一緒に楽しむ姿も見られました。DSCN4217_200.jpg
自分達で考えたり見立てたりしながら遊ぶことも上手になってきている子ども達です。気温に留意しながらも、寒さに負けず外に出て遊ぶ時間を作って楽しめたらと思います。

       1歳児 雪1組担任