SSブログ

ゆき組さんと一緒に遊んだよ! [はな]


 今日は、高尾山へ散歩に行く予定でしたが、雨が降っていた為室内で過ごす事になりました。雨が降って残念そうにしていた子どもたちでしたが、保育教諭にゆき組さんとリズム遊びやおままごとをして遊ぶ事を伝えられると「え?ゆき組さん来るの?」とワクワクしていました。

 リズム遊びでは、ゆき組さんにかっこいい所見せようと音に合わせてしっかり体を動かす事が出来ました。その後、ゆき組さんが泣いていたり、立ち止まっていたりする姿を見た花組さんは、「頑張れー」と応援していたり、歌を歌ったりしていました。自分の番が来ると「よし」と気合を入れて、歌を口ずさみながら楽しんでいた子ども達でした。

DSCN3900_200.jpg


 おままごとでは、食べ物やお皿以外にもぬいぐるみを用意しました。花組さんは、戸惑っているゆき組さんに「これいる?」「あげる」「全部あげる」と持っている玩具を全てあげ、喜んでいるゆき組さんの姿を見て嬉しそうにしていたり、「くまにも食べさせないと!」とゆき組さんと協力してご飯を食べさせていたりとゆき組さんと仲良く遊ぶ姿が多く見られ、微笑ましく思いました。ゆき組さんが帰る時には、「また来てね」「気を付けて帰ってね」と優しく声を掛けていました。
 給食の時も、「〇〇くんの玩具やったけど小さい友達に玩具貸してあげたんで」「一緒に遊んだんで」と嬉しそうに話す子ども達でした。


                   2歳児 花組担任