SSブログ

ネット潜り楽しいな [ゆき]

進級に向けて雪組合同での活動も増えてきましたが、その中でも朝の会や帰りの会は随分と慣れてきたようで、一緒に歌ったり、保育教諭の名前を呼んだりと楽しそうに参加する子ども達。朝の会が終わってそれぞれのクラスの活動に移る時には「ばいばい」「ありがとう」「またね」等声を掛け合っています。
今日の雪2組の活動は雛人形製作でお内裏様とお雛様の顔を描いていきました。前回は絵の具をスポンジにつけて可愛い着物を作ったので、今回の製作も楽しみにする子ども達。「目はどこかな?」「口はどこかな?」とみんなで確認してから行いました。以前は目も口もシールで貼る事が多かったのですが、ペンを持つことが上手になったことで、“目は丸”“口は線”と描き分けられる子も増えてきました。「どんな顔にする?」と保育教諭が問いかけると「にこにこ」と答える子ども達。実際に描いてみると口がへの字になってしまう子もいましたが「あはは、怒った顔になっちゃった」と偶然描けた線にも満足そうにしていました。最後に描いた顔をのりで着物に貼り、個性豊かな雛人形が出来上がりました。
製作の間はサーキット遊びをしながら過ごしました。今日のサーキットはネット潜り、トンネル潜り、マットの山、マットのデコボコ道、一本橋と盛沢山。
DSCN3922_200.jpgネット潜りを始めた当初は、絡まるネットに苦戦し中々進んで行く事が出来なかった子ども達ですが、今となっては四つ這いでどんどん進んで行きます。自分なりに進み方を変えてみて、四つ這いの状態でお尻を進行方向に向けて進んでいく子もいて、「先生、これも出来るよ」と自慢気に見せてくれます。体調不良の子もいますが、沢山体を動かせる活動を行い、健康な体作りを行っていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任