SSブログ

図書ルーム [ゆめ]

昨日に比べ気温が低く、寒く感じました。そんな寒さにも負けずに元気いっぱいなゆめ組の子ども達です。今日は、2階にある図書ルームで過ごしました。DSCN3959_200.jpg何度か2階には遊び行ったことがあるので以前に比べると階段を上がるの上手になり、ハイハイではなく手すりをしっかりと持って2階に上がれる子が増えてきました。図書ルームでは、本棚から自分が好きな本を選びソファーに座って絵本を見たり、保育教諭に「読んで」と持って来て読んでもらったりと思い思いに過ごしました。好きな絵本を一人で見てるお友達は、読み終わると「ありがとうございました」と言ったり、読む前に手遊びをしたりと普段、保育教諭が絵本を読む前や読んだ後にしていることをよく見ているなあと感じました。又、図書ルームには、雛人形が飾っており初めて見る雛人形に興味津々の子ども達でした。雛人形を見て「かわいいね」と言ったり、雛人形に飾ってあるオルゴールを流すと体を揺らしたり歌ったりしている子もいました。その後、ゆめ組の部屋に戻りダンスを踊りました。”からだ だんだん”と”ピカピカ ブー”など子ども達が好きな曲を数曲踊り体をたくさん動かし一日楽しく過ごしました。
0歳児 担任ゆめ組