SSブログ

楽しいひな祭り会! [ほし]

今日は、みんなが楽しみにしていたひな祭り会の日でした。
登園し、保育教諭を見つけると「今日お雛様の日だよね!」「ひな祭り会どんな事するのかな?」とウキウキした様子の子ども達。
星組、月組、宇宙組のみんなが揃うと、早速ひな祭り会のスタートです。
まずは、五人囃子や三人官女の説明を聞きました。
人形達が持っている笛、太鼓、三方等にはそれぞれ意味がある事を知り、難しい名称や意味も保育教諭の言葉を繰り返したりして覚えようとする姿が見られました。
次にお内裏様とお雛様がやってくるペープサートを観ました。
お内裏様とお雛様がひな祭りの由来や、ひな祭りに食べるものの意味を教えてくれるという内容で、ペープサートの中では子ども達に質問をする場面もあり、元気良く「はい!」と手を挙げたり、自分なりに考えて発表する事が出来ていました。
IMG_2310_200.jpg最後はみんなで「うれしいひなまつり」を元気に歌って会を終えました。
会が終わった後も「お雛様可愛かったね」「面白かったね」と保育教諭や友達に話す子ども達でした。

ひな祭り会の後は、1時間目の体育で、室内で運動遊びをしました。
横跳びの運動をした後、カンガルーになりきったジャンプでチーム戦のリレーをしました。
リレーでは自分のチームの友達を「頑張れー!」と顔を赤らめながら応援したり、負けてしまうと悔し泣きをしたりと、ルールを理解して取り組んでいるからこその姿がよく見られました。
2時間目の図工の時間では、卒園児の友達へのプレゼント作りでマーブリングをしました。
初めに、宇宙組の友達にプレゼントするものという事を話していた為、マーブリングで綺麗な柄が出来ると、「宇宙組さんのお友達喜ぶかな?」と笑顔を浮かべる微笑ましい姿も見られました。
次の図工で仕上げをし、プレゼントを完成させることを伝えると、「早く完成させたい!」と楽しみにしていた星組さんでした。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみにしています。
3歳児星組担任