SSブログ

気持ちがいいね [そら]

 今日は気持ち心地よい天気となりました。分園までの道にはたくさんのタンポポが可愛い花を咲かせています。子ども達が育てているチューリップも赤い顔をのぞかせています。今日の宇宙組はリトミックをしました。ピアノの音に合わせて、身体のいろんな部位をしなやかに動かせるようになってきました。また、ピッタと止まったり俊敏な動きが出来るようになってきました。また、友達の動きの中で良い所を見つけると、自分も真似してみようとし、互いに刺激を受け合っていいるかのようでした。後半は子ども達にリクエストに答え「トンボ」「つばめ」「ワニ」をしました。走ったり、全身で地面をはっていくような動きが人気でした。たくさんの動きを楽しんだ後は、2人から8人になり「なべなべそこぬけ」に合わせて輪くぐりをしました。どこを通るか、どんな風にすれば成功するか声を掛け合っていました。その後は卒園式に向けての歌の練習です。卒園児だけが歌う歌も随分と上手になってきました。子ども達の歌声を聞くと、今までのいろんな事が思い出されます。子ども達の中にも「ちょっとだけ泣きそうになったよ」と思いがこみ上げてくる子がいました。DSC02600_200.jpg
2限目の掃除の時間は、分園舎玄関前の草むしりをしました。草むしりを始めると夢中になってむしっています。いつも賑やかな子ども達も、草むしりの時間は無心になってたくさんむしってくれました。きれいになると「気持ちがいいね」と清々しい気分になったようです。その後は園庭でドッジボールを楽しみました。宇宙組のみんなと過ごせるのも残りわずかな事もあり、1週間が終わる度に今週も子ども達は楽しく過ごせたかな、満足しているかなと考えます。来週はもっと楽しく過ごせるようしていきたいと思います。
5歳児担任 宇宙組