SSブログ

大好きなフラフープで遊んだよ [ゆき]

今日は土曜日。子ども達は園に着くなり「もう〇〇くんいる?」と尋ね、大好きな友達と遊べることを楽しみにしているようでした。部屋にはいると遊び慣れたクラスの友達と集まり、積み木やブロックで家や車など様々なものをつくり楽しそうに遊んでいました。
今日未満児はいつもよりすこし少なく全員で12名でした。朝の会の時間になり、保育教諭が「春が来たの歌はクラスで歌ってるかな?」と尋ねると「うん!」と元気にこたえてくれる花組さん。「じゃあ元気よく歌ってね」と伴奏を始めると「・・・」の子ども達。どうやらクラスでは歌っていなかったようです。「おはながわらったは歌ってる?」尋ねるとまた勢いよく「うん!」とこたえてくれたものの、これも先ほどと同様クラスでは歌っていない歌でした。なので花組さんが歌っているという思い出のアルバムの1番と2番を歌いました。少し難しい歌なので0歳児の夢組さんはうずうずと動き出したい様子でしたが、花組さんと雪組さんは覚えたてで少しぎこちない可愛らしい歌声を聞かせてくれました。
DSCN4291_200.jpg 空は一面に雲が広がりどんよりとした天気でしたが、雨は降っていなかったので元気よく体を動かそうと玄関前ロータリーで遊びました。ボールとフラフープを出すと、今日の人気遊具はフラフープでした。「ガタンゴトン」と電車ごっこをしたり、雪組さんや夢組さんはフラフープを引きずるだけでも満足気な表情を浮かべ楽しそうにしていました。中にはいつも保育教諭がしてくれるようにフラフープを一つ、二つ、三つと並べぴょんぴょんと跳んでみせる子どもも。一人がそうして遊びだすと、また一人また一人と真似して跳んで遊びの輪が広がっていました。沢山遊び楽しい時間となりました。
月曜日もまた元気な子ども達の登園を待っています。

1歳児 雪1組担任