So-net無料ブログ作成

月組さんとの合同散歩 [ほし]

今日は子ども達が楽しみにしていた月組さんとの合同散歩の日です。
天候にも恵まれ「晴れたー!」「今日高尾山行く日だよね?」と朝から楽しみにしていた星組さん。
「知ってるお姉ちゃんが居るんだよ」「○○ちゃんと手を繋ぐんだ~」と心待ちにしながら会話を弾ませていました。
散歩は2限目の戸外遊びの時間なのでまず1限目は音楽を頑張りました。
今日の音楽はカスタネットと鈴を使って合奏をしました。
子ども達もなじみのある「小さな世界、世界中のこどもたちが、ミッキーマウスマーチ、ミックスジュース、にんげんっていいな」と様々な曲を使ってリズム打ちに挑戦。
「こんな風に叩きたい」という子ども達のリクエストにも答えながらみんなで演奏をしました。
発表会に向けて練習してきた分、楽器の持ち方や叩き方等はお手の物な星組さん。
「こうだよね!」とかっこよくポーズを決めると「タンウンタンウンタンタンタン」と体でリズムを取りながら頑張って演奏していました。
途中号車ごとに演奏する時間も設けたのですが、その間は静かに休めのポーズで音を聞き、自分の番になると「はい」と言いながら叩き始めていた星組さん。
間違う友達がいると「違うよ、今は○○号車さんだよ」「はい今!」と声を掛け合いながら参加する姿がありました。
4月から繰り返し取り組んできたリズム打ちですが1年たって沢山の成長を感じています。
音楽を時間いっぱい頑張った後は待ちに待った合同散歩です!
約束事をしっかり聞いて元気いっぱいに出発。
月組さんと手を繋ぐことにドキドキした友達もいたようですが、実際に手を繋いで歩き始めると「お名前なんていうの?」「何して遊ぶのが好きー?」とどのペアも会話が弾み「ここ行ったことある?」と自ら話しかける等楽しそうな声がたくさん聞かれました。
高尾山ではまず増やし鬼をして交流を深めました。
「○○くん足が速すぎてタッチできなかった・・」「疲れた・・」とお兄ちゃん達と交わりながら元気いっぱい走り回っていた子ども達。
IMG_2368_200.jpgその後の自由遊びも「○○ちゃんと遊ぶの~」「みんなで鬼ごっこするよ~」と声を掛け合って楽しそうに遊んでいました。
帰って来てからも「楽しかったー!○○くんと手を繋いだ!お名前聞いた!」と興奮が収まらなかった様子の子ども達。
異年齢での交流が楽しい1日となったようでした。
3歳児星組担任