SSブログ

今日も沢山遊んだよ! [はな]

 春らしい陽気と風が心地よく、散歩日和の一日となりました。今日も元気いっぱいの子ども達。活動は今の時期沢山見られる草花や虫を探しに、春見つけに出掛けました。道で菜の花を見つけると顔を近づけてくんくんと匂いを嗅いでみては、普段嗅ぎなれない匂いに驚いたような表情を浮かべたり、以前は「紫のお花」と呼んでいたホトケノザの名前を覚え「ホトケノザ、あるよ~!」と友だちや保育教諭に話したりし、発見を楽しんでいました。見て楽しむだけでなく、花びらや葉っぱの形、匂いにも注目しながら観察を楽しむ子ども達です。又、つくしを見たり、つぼみがつき始めた桜の木や木蓮の花を見たりとこの時期ならではの自然を沢山見つけることが出来ました。
 自由時間の遊びもこの一年を通して少しずつ変わってきており、近頃はパズルなど少し難しい玩具にも興味津々の子ども達。見本の絵を見ながら見よう見まねでピースを置いていき、少しずつ形になることを嬉しそうにしています。中には自分だけで遊びたい!と言う子もいますが、「一緒にやろう」と自分から声を掛ける子もいて、友だちと「うーん?」と首を傾げながら考える様子を見ると少しずつ友だちとの遊び方も考えられるようになったのだなと成長を感じます。

DSCN4308_200.jpg







 はな組で過ごせる時間も残りわずかとなってきました。子ども達との日々を大切にしながら、毎日笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                 2歳児 はな組担任