So-net無料ブログ作成

卒園・修了式 [たかお日記]

 今日は年長児そら組さんの卒園式、在園児の修了式の日。登園すると胸元に付けられたコサージュに少し照れくささを見せるそら組さんです。
 いよいよ式が始まり保護者や先生、在園児に見守られ、ちょっぴり緊張気味で早足となった入場。順に椅子に座り背筋の伸びた後ろ姿に逞しさを感じました。卒業証書授与では名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で手を挙げ返事をし証書を受け取る子ども達。夢組、雪組、花組、星組を始め月組さんは、在園児の中で一番年上らしい姿でお祝いの言葉を送り、顔をしっかり上げ修了のうたを歌うことが出来ていました。スライドショーではこれまでの一年間の活動や行事を振り返り、ステージ上では一番楽しかったこと、出来るようになった事、小学校で頑張りたい事などたかおこども園での思い出や新しい道に進むことに期待を持った言葉を発表することが出来ました。最後は”さよなら僕たちのこども園”を歌い、目に涙を浮かべそうになりながらも退場まで笑顔で式に参加する事が出来た子ども達です。
 
IMG_0605_200.jpg

 笑い合ったり遊んだり、時には思いが伝わらず涙したりと、たかおこども園で沢山の経験や思いを積み重ね心も体も大きく成長しましたね。優しく、逞しく、そしてこれからも笑顔で学校生活を過ごし、更なる成長を心から願っています。

4歳児月組担任