SSブログ

あと7日! [そら]

今日は朝、登園してきた子ども達と一緒にこども園に来る日数を数え「あと7日」ということを知らせ、今日も楽しく過ごしていきましょうと言うと元気いっぱいの返事をくれました。1限目の体育では宇宙組の子ども達が大好きなドッジボールを紅白に分かれてしていきました。ボールを避けるのも、投げるもの上達した子ども達で外野から投げるボールが内野まで届くようになった子も増えてきて、成長を感じます。ボールが行き来する度、白熱したゲームとなりました。
2限目は図画工作で春の虫をペン、ハサミを用いて製作していきました。”ちょうちょ、ダンゴムシ、てんとう虫などの名前を挙げてくれ、自分達で作る虫を決め、4、5人グループで会話を楽しみながら取り組んでいました。虫をイメージしながら自分達で形も描いていきます。模様を描くため、図鑑を見てじっくり観察しながら取り組む子ども達。ちょうちょでは様々な色を使い、素敵な模様が出来ていました。DSC02738_200.jpgまた、虫の足の細い箇所もハサミで丁寧に切っていくことが出来ていて、個性溢れる作品となりました。
 宇宙組、分園舎での生活も残り7日となりました。子ども達が楽しく友だちと過ごせていけるよう関わっていきたいと思っています。
5歳児 宇宙組担任