SSブログ

星組さんと遊んだよ [はな]

 
 今日は星組と合同で高尾山へ散歩に行く予定でしたが、天気が悪かったので室内でお引越しゲームやおままごと、ブロック遊びをしました。
 最初に花組の部屋で大型絵本を見た後、2つのグループに分かれて順番にゲームを行いました。

音楽が流れている間フラフープの周りを歩き、音楽が止まったらフラフープの中に入るお引越しゲームをしました。最初は、星組のお兄ちゃんお姉ちゃんに緊張して戸惑っていた花組さんでしたが、ゲームをしていく中で少しずつ星組さんに慣れ、「一緒に手を繋ごう」と誘われると嬉しそうに手を繋いで参加する事が出来ました。その後、難易度をあげ、音楽が止まった後に保育教諭が言った色のフラフープに入るようにしました。星組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが、「こっちだよ」と優しく手を引いてくれ嬉しそうに微笑む花組さん。オオカミに捕まらずにフラフープ内に入る事ができ、「やったね!」とハイタッチをしていたり、「面白いね」と会話を弾ませていました。

 おままごと、ブロック遊びでは、星組さんが花組さんを誘ってくれ一緒に遊びを楽しんでいました。ひとりぼっちで料理をする花組さんがいると「一緒遊ぼう」と誘い、一緒にご飯を作っていました。他にも、お引越しゲームでは緊張して一緒に遊ぶ事を拒んでいた子どもも、おままごとでは「お弁当作ったの、食べて」と自分から話し掛けていました。給食の時も、星組さんと遊んだ事を「楽しかった」「また遊びたいね」「優しくしてくれた」と各々楽しかった事を友達や保育教諭に話していました。これからもお兄ちゃんお姉ちゃんとの交流を深める機会をたくさん作っていけたらと思います。
      DSCN4339_200.jpg