SSブログ

外遊びって楽しい! [つき]

 今日は土曜日ということで、星組と月組、宇宙組の以上児さん合同で過ごしました。玄関ではお母さんと離れたくない気持ちから涙する未満児のお友達もいまいしたが、普段通り保育教諭に挨拶をし颯爽と身支度に取り組む姿はさすがお兄さん、お姉さんだなと感じました。
 
 朝の会ではピアノに合わせた歌から始まります。以上児は10名と少ない人数でしたが廊下にも響き渡るような大きな声で朝の歌や園歌、春が来たを歌っていた子ども達です。カレンダーを見ながら今日の日付を言う際には、数字やひらがなが読めるようになった宇宙組さん、月組さんが星組さんの分までしっかりと声に出して読み上げてくれました。
 
 日中は玄関前のロータリーにてフープやボール、縄跳びを出して遊びました。ボール人気が凄く、友だちと対面になって蹴り合ったり好きなように投げたり蹴ったりと、事前に確認した約束事を守りながらそれぞれ遊びを見付けて楽しんでいた子ども達です。すぐに未満児のお友達も合流し、「これ使う?」と用具を手渡ししてあげたり「〇〇ちゃん~!」と名前を呼んでコミュニケーションを取ったりと、子ども達なりに小さなお友達にも配慮しながら遊んで過ごす事が出来ていました。

IMG_0667_200.jpg

 
4歳児月組担任