SSブログ

分園舎楽しいね [そら]

分園舎での生活が始まって2日目。昨日のオリエンテーションで分園舎での生活の仕方や流れを知り、早速着いたら「並んで入るんだよ」「準備するよ」と友達同士で声を掛け合って進めていく姿が見られました。
そら組になってのデイリープログラムもとても楽しみにしていて、「今日は図工?」「今日は体育だったよね」と話していました。今日の一限目は体育をしました。最初は準備体操をし、その後体育並びの確認をしました。体育並びが出来たら、次は2列から4列に並び替えを行いました。移動しなければいけない2人組と、その場で立ったままの2人組を決め、スムーズに4列になる練習をしました。最初は「どっちに行くんだったっけ」と分からなくなる子もいましたが、繰り返す事で、最後には笛の合図と同時に一瞬で並び替えが出来るようになりました。最後は、「ダンゴムシ鬼ごっこ」という新しい鬼ごっこをしました。鬼からタッチされそうになったら体を丸めてダンゴムシになり捕まるのを回避します。ですが、ダンゴムシの状態から動くには仲間に「ツンツン」とタッチして助けてもらわなければなりません。捕まりそうになったら急いでダンゴムシになる姿や、
DSC02821_200.jpg「誰か助けて~」と助けを求める姿が可愛らしかったです。新しい鬼ごっこが気に入ったようで、「また今度もしよう」という声がたくさん聞こえました。
2限目は国語です。正しい姿勢や鉛筆の持ち方を振り返った後、様々な線に挑戦しました。早く書くことより丁寧にまっすぐな線を心がけ、保育教諭から自分の描いた線にはなまるを貰うととても嬉しそうな表情を見せていました。
たかおこども園の中で一番上のクラスという事で、活動も難しい事があるかもしれませんが、みんなで力を合わせたり支え合ったりして楽しんで挑戦していきたいと思います。

5歳児 そら組担任