SSブログ

ぽかぽか良い天気! [ゆき]

 土曜日は未満児合同保育の日となり、雪組さんと花組さんの6名のお友達が登園して来てくれました。朝の会の歌では、体を揺らしたり覚えている部分は大きな口を開け歌っていた子ども達。名前呼びが始まるとキョロキョロしたり体を揺らすのをピタッと止め自分の名前が呼ばれるのを心待ちにしている様子で「はい!」と手を挙げて返事し、全員がしっかり椅子に座り朝の会に参加する事が出来ました。
 今日の戸外はぽかぽか天気という事で、日中は玄関前ロータリーにてボールとフープを出して遊びました。遊ぶ前にはその場での約束事を確認し、子ども達なりにうんうんと頷く姿はとても可愛らしいものでした。遊んでいいよの合図で好きな遊具に走りだし、手に取れた優越感に浸ったり保育教諭や先に遊んでいた以上児さんに誘ってもらい電車ごっこやボール遊びを楽しんでいた子ども達です。
DSCN4340_200.jpg
 給食ではまだまだ食具に慣れていない様子も見られていますが、保育教諭の声掛けを受けフォークで再挑戦したり頑張り続けてみたりしながら食べ進めていました。
 暖かくなってきた為、来週も沢山戸外に出掛け春探しや体を動かして遊びたいと思います。

1歳児雪組担任