SSブログ

外は気持ちいいね [ゆき]

 今日は日差しも暖かく良い天気となりました。ゆき1組では登園すると泣いてしまう子どもがまだ多いですが、玩具を見ると涙が止まり、遊び始める子もいれば、保育教諭にしばらく抱っこされていると落ち着く子など少しずつ園での生活に慣れてきたのか、一日の中で泣く姿が減ってきたように感じます。
朝のおやつの時間が近づき、机の準備がされると食べ物が来ることが分かる様で自分から椅子に座ろうとする子どもの姿が見られます。おやつの後は朝の会です。ピアノの音が聞こえると顔をあげ、歌を歌う保育教諭の方をじーっとみる子ども達。朝の会では“ちょうちょ”“チューリップ”“さんぽ”を歌いました。一曲一曲終わると嬉しそうに手をたたく子ども達の姿がありました。
 朝の会が終わると今日の活動です。今日は園周辺の散歩に行きました。バギーに乗って出発です。ゆき1組の子ども達は外に出るのが好きでバギーから見える景色を楽しんでいます。走る車が見えると「あー」「った!」と言いながら指差しをする子ども達。また咲いている花を目の前にもってくると興味を持って手を伸ばしていました。
DSCN4348_200.jpg
また道中にいたてんとう虫を見せると気になって目で追う子もいれば、動く姿が怖いのか近づけて見せると後ずさる子どもの姿もありました。散歩から帰ると給食の時間で、フォークを片手に手掴みで自分の口の中に食べ物を入れる子ども達です。明日も天気が良ければ、戸外での活動を予定しています。元気に子ども達が登園してくるのを楽しみにしています。
1歳児 ゆき組 担任