SSブログ

給食美味しいね [そら]

今日は朝から小雨が降り、はっきりとしない天気でしたが、そら組の子ども達は元気いっぱいに分園舎に向かいました。英語の時間が始まってから、朝の会では毎日の天気を英語で確認するようになりました。今までは「晴れ」と「曇り」でしたが、今日の天気は初めての「雨」。「サニーじゃないし…何だったっけ?」と迷う子ども達でしたが、「レイニーだったね」と確認すると嬉しそうに「イッツ レイニー」と答えていました。
今日の一限目は室内で体育をしました。準備体操をした後は二人組でのストレッチを行いました。床に顔を付けたり、両手を繋いで腕や肩を伸ばしたり…。最後は腹筋5回にも挑戦しました。友達が痛くないように力加減を考えながら優しく背中を押したり、腹筋の補助をする子ども達。友達と一緒にすることで笑顔もたくさん見られ、腹筋が成功すると「〇〇ちゃん出来たね」「すごいじゃん」と友達同士で喜び合う姿も見られました。その後は4チームに分かれてボールやフラフープを送るリレーをしました。列になって横や下、上等決められた方向からボールを回していったり、友達と手を離さずにフラフープを最後の人まで回したりして競いました。「もう少しこっちに来てて」「早く早く」とチームの友達と声を掛け合いながら一位を目指して頑張っていました。
2限目の図工では母の日製作をしました。お母さんのどんな所に“ありがとう”なのかを問いかけると「洗濯をしてくれるところ」「お皿を洗ってくれるところ」「毎日ご飯を作ってくれるところ」等たくさんの手を挙げて発言してくれました。そんな大好きなお母さんの事を考えながら「お母さんはピンクが好きなんだ~」「これにしてみようかな」と自分なりに考えながら素材の色や組み合わせを決めていく子ども達。今回はありがとうの気持ちをたくさん込めてネックレスを作ったので、お家に持って帰るのを楽しみにしていてください。
DSC02912_200.jpg活動を終えた後は給食の時間です。毎月19日は“食育の日”という事で、今日は給食の前に調理の先生からみんなへお話がありました。「旬って何?」という話に興味津々で、今日の給食には旬のアスパラが入っていることを知った子ども達。おかわりも沢山していつも以上にモリモリと食べるそら組さんでした。

5歳児 宇宙組担任