SSブログ

見せて見せて~ [ゆめ]

 「今日は散歩に行きたいと思います。」と、朝の会で話したところ嬉しそうに笑ったり、手を叩いたりして、散歩に行くことを喜ぶ子ども達。
 バギーに乗り玄関前へ行くと、以上児さんの作った素敵なこいのぼりたちが生き生きと泳いでいて、みんなで顔を見上げて興味津々。散歩に行く前にこいのぼりを眺めながら歌をうたって、ゆったりとした時間を過ごしました。
 いざ散歩へ出掛けると、道中にタンポポの綿毛を見つけました。風に揺られ、綿毛が飛ぶのをバギーからじーっと見たり、触ろうと手を伸ばし、草花にも興味を示していました。ホトケノザという紫の花の植物を保育教諭が摘み、子どもに渡すと友だち同士で見合いっこをする姿が見られ、とてもほっこりする瞬間でした。
DSCN4385_200.jpg

 今日は曇りでしたが、心地の良い風が吹き、道中の草花や近隣の方々との交流で沢山の刺激を受けて、散歩を楽しむ事が出来ました。バギーに揺られて、すやすやと眠ってしまう姿もまだまだありますが、気持ち良さそうな可愛い寝顔に癒されています。色んな事や物に興味や関心が出てきて、探索や散歩が、とっても大好きな子ども達です。

0歳児 夢組担任