SSブログ

ハサミで上手に切れるかな [ほし]

今日も朝から気持ちの良い天気となり、玄関に飾ってある子ども達が作ったこいのぼりも元気に泳いでいます。
星組の今日の1限目は図画工作です。5月の母の日に向けてお母さんへののプレゼント作りをしました。まずはハサミと糊をお道具箱から持って来て準備をします。IMG_2661_200.jpgハサミで遊んでしまうと怪我をする事を伝えると「わにわにみたいに怪我するよ」と子ども達が言いました。前回のハサミの時に、「わにわにのおおけが」の絵本を読んでいたのを思い出したようです。机の並びごとに道具を取りに行きます。テーブルにハサミと糊を置いたら手はお膝で待とうね、と声を掛けると何人かの子は好奇心の方は勝ってしまいハサミを触ってしまっていました。しかし、ほとんどの子はテーブルにのりとハサミを置くと手を膝に置いてしっかりと待てていました。まずは色紙テープを切っていきます。ハサミの持ち方、紙の持ち方を確認して慎重に切っていきます。まだハサミに慣れておらず、ハサミの持ち手に入れる指を違ったり、持ち方がしっかりしていない子もいましたが、何とか切る事が出来ました。ハサミが終わると次はのりで色紙テープを貼っていきます。花束になるように少し画用紙からはみ出して貼る作業が難しかったようですが、みんなお母さんの為に一生懸命作っていました。一人の女の子が「お母さんに秘密にしとこう」と言っていたので、渡す時にびっくりさせたいようでした。
2限目は戸外遊びで分園舎にいきました。分園舎に行く前に、足をいっぱい広げて大きく歩けば、分園舎で沢山遊べる事を伝えると、いつもはゆっくり歩いて列の間があいてしまう子ども達も「さんぽ」の歌をうたいながら元気いっぱい歩いていました。分園舎に到着すると、ボール遊びや吊り輪、鬼ごっこをそれぞれ楽しみました。吊り輪は前回の体育で取り組んだのですが、上手にぶら下がって隣の友達とぶつかるのを面白がって体を揺らしていました。

             3歳児星組担任