SSブログ

笑顔で過ごせるようになりました [ゆき]

 たかおこども園の玄関前にはほし、つき、そらぐみさんが製作したこいのぼりが心地のよい風をうけて泳いでいます。今日、登園する子たちは上を見上げながら元気よく登園してきてくれました。
未満児さんは5名と普段より少ない人数でしたが、朝の合同保育での自由遊びでは大きいお兄さんやお姉さんに玩具を貸してもらったりしながら嬉しそうな表情で過ごすことが出来ていました。活動のため、以上児のお兄さん、お姉さんが別の部屋に移動する際は、名残惜しいようで扉付近まで歩みよる姿も見られていました。未満児合同保育が始まり、絵本を読み、朝の会がはじまると挨拶時にぺこっと頭を下げたり、一緒に手を叩いたりとする可愛らしい姿が見られました。DSCN4393_200.jpg入園してから20日ほど経ちました。入園当初泣く姿があったものの、今では椅子に座り朝の会などにも笑顔で参加してくれるようになり、嬉しく思います。
 活動では、帽子、外靴を履き、テラスで以上児さんと一緒にボール、フープ、マットでの山登り降りなどをして身体を動かしました。お姉さんにフープを持ってもらって電車ごっこを楽しんだり、ボールを転がしてもらいやりとりを楽しんだり、山登り降りを真似してみたりと気持ちのよい気候の中過ごすことが出来ました。来週も天気のよい日が続きますので、戸外での活動を行っていきたいと思っています。

1歳児 ゆき組担任