SSブログ

色々な物に変身したよ! [そら]

晴れの気持ち良い天気から今週もスタートしました。先週に引き続きクラスの子ども達は少なかったですが、朝友達に会うと話を弾ませ嬉しそうな姿もあったりと子ども達は変わらず元気に過ごしています。

この前から玄関前に泳ぐこいのぼりの下を通って本園舎を出発している子どもたち。賑やかなこいのぼりたちがお見送りをしてくれている様です。今日は一週間の始まりという事もあり、荷物が普段よりも多く、道中重そうに運ぶ姿も見られましたが、最後まで自分で運ぶのを頑張った子どもたちです。分園舎に着くと、1限の体育に向けて体操服に着替えたり朝の身支度をしました。野菜の苗に水をあげるのを各グループの代表にお願いしている事もあり、今日の当番の子ども達はより一層張り切って着替えに身支度にと取り組む姿が見られました。
朝の会を終えると、体育でマット運動を行いました。準備体操でしっかりと体をほぐした後、2つのマットを2グループに分かれた子ども達が運んで用意をしました。
今回のマット運動は伸ばした腕と足で体を支えて歩くクマ歩きや、腕だけで体を支えて前に進むアザラシ歩き、ドングリのように転がる横回り、膝を抱えたまま回る膝抱え横回りなどに取り組みました。保育教諭が見本を示す際に「何に変身しているでしょう」と聞くと体の動きを見て「アザラシ!」や「どんぐり!」等すぐに答えが出てきました。実際にやっていく中で子どもたちが苦戦していたのは、膝抱え横回りでした。勢いがないと膝を抱えたまま回ることが難しく何度かやり直して取り組む子どもの姿も見られました。マット運動の最後は、2つのマットを近づけ、2人組を作って仰向けで手を繋ぎ息を合わせて回るものをしました。「せーの!」と声を掛け合ってから息を合わせて上手に回る子ども達でした。マットの後片付けも友達と協力して行い、今日の体育を終えました。DSC02948_200.jpg
色々な物に変身しながら楽しくマットに触れて体を動かす事が出来ました。
明日も晴れたら外で体を沢山動かして遊びたいと思うので元気に登園してきてほしいと思います。
        5歳児 宇宙組担任