SSブログ

気持ちを込めて! [つき]

今日も少人数での保育となりましたが、朝から「〇〇先生ー!」「おはよう!」と明るく挨拶をし元気いっぱいの子ども達でした。
 一時間目の戸外遊びの前に、つき組で植えた苗植えの観察をしました。子ども達が毎日水やりをしていることで以前よりも大きくなった葉を見て嬉しそうにし、きゅうりの葉っぱはみんなの手ぐらい大きくなったんじゃない?と保育教諭が声をかけると「え~!?」と自分の手と葉を見比べて興味津々のつき組さんでした。戸外遊びでは子ども達が大好きな田んぼ広場に出掛け、広場で最近つき組で大ブームの「鬼滅の刃鬼ごっこ」をしたり、ボールを出して遊びました。暖かい太陽の下で、少し汗ばむくらい思い切り体を動かして楽しんでいた子ども達です。
 二時間目は、前日の母の日製作の続きを行いました。本物のカーネーションの写真を見ると最初は、以前の散歩で見たこともあってか「つつじ?」と言う子もいましたが、名前を知っている子が教えてくれるとすぐに覚え「カーネーション!」と口に出していました。ハサミでカーネーションをイメージして花びらを切ったのですが、さすがつき組にもなるとハサミの使い方も上手で、細かい花びらを集中して切っていました。
IMG_0881_200.jpg その次は、「ありがとう」の文字をなぞり書きで書いてみました。文字をなぞることは初めての取り組みでしたが、書き方のやり方を思い出し、お母さんへの気持ちを込めて丁寧になぞっていた子ども達。中には、「出来ない…」と困った表情の子もいましたがうまく書けなくても一生懸命書いたらお母さんに伝わるよ、と声を掛けると納得したようで、紙と向き合って書き始める様子がありました。少し難しいことでも、頑張る気持ちが嬉しいなと思います。

 明日は祝日でお休みですが、休み明けの木曜日にも楽しい活動を考えています。また、元気な笑顔で登園してきてください。
               4歳児 つき組担任