SSブログ

砂場と滑り台で遊んだよ [はな]

ゴールデンウイークも明け、久しぶりの登園でしたが、子ども達は元気一杯の笑顔をたくさん見せてくれました。今日は、外で遊ぶのに丁度良い天気で、保育教諭の「二目公園に行きますよ」の声に、張り切って子ども達は帽子を被り、出掛ける準備はバッチリと言わんばかりに集まりました。散歩へ行く道中、土手の草の中にタンポポや綿毛やチョウチョウを見つけて、その発見をワクワクした様子で口々に知らせ合ったりしていました。二目公園に着くと、すべり台に砂場にと好きな場所で思いっきり遊びました。砂場では、砂場の縁を平均台に見立てて「みててね、よいしょよいしょ。」と言いながら慎重に歩いてみたり、砂山をケーキに見立てて「おめでとう」「いただきーます。」と楽しそうに会話をしながら、何度もローソクに見立てた小枝をさしながら互いににっこりと笑い合いながら楽しんでいました。帰り道では、春先に満開できれいに咲いていたチューリップが芯と葉っぱだけになっている事に気が付き、「もうないねえ」ととても不思議そうに話しながら帰りました。DSCN4426_200_200.jpg
花組2歳児担任