SSブログ

ゆったり遊んだよ [つき]

 曇り空の土曜日。今日は登園してきた友だちも少なく、以上児は3人での保育となりました。少人数でしたが、子ども達は「おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれ、明るい1日のスタートとなりました。
 朝の会で季節の歌の「めだかの学校」を歌った後、活動は玄関前ロータリーで遊びました。
DSCN4429_320.jpg
ゆったりとした時間の中で思い思いに好きな遊びを見つけて楽しむ子ども達。ボールを蹴って思いきり体を動かすことに夢中になる子もいれば、「ダンゴ虫だ!」「まだ小さい~」と生き物を見つけてじっくり観察を楽しむ子もいました。フラフープを出すと、「(フラフープで)アンパンマンの顔作ったよ!」と言う子がいて、見てみると眉毛、目、鼻、ほっぺ、口の位置に大小のフラフープを置いていてユニークな表現が微笑ましかったです。また、ロータリーの広いスペースでは、「鬼ごっこしよう!」と友だちを誘い掛けて遊ぶ姿があり、昨日までの暑さとはうって変わり、涼しい風が吹いて過ごしやすかったので時間いっぱいのびのびと遊ぶことが出来ました。

 来週からますます気温が高くなる予報なので、体調には十分留意をしながら活動を進めていきたいとおもいます。月曜日も元気に登園してきてください。

               4歳児 つき組担任