SSブログ

水分神社に行ったよ [ゆめ]

 今日は少し空が曇っていましたが、夢組さんは朝から元気に登園してくれました。
朝の会では、歌に合わせて頭を下げたり拍手をしたりと、保育教諭の真似をしながら楽しそうに参加する姿も見られるようになってきました。名前呼びでも、名前を呼ばれると笑顔で手を挙げる姿が増え、得意気な表情を浮かべる子ども達。少しずつ感じられる成長に嬉しく思います。

 又、今日は初めて水分神社まで散歩に行きました。水分神社に行く途中の道端に沢山のたんぽぽが咲いていました。保育教諭がたんぽぽの綿毛を渡すと、風で飛んでいく綿毛を不思議そうに見ていたり、もっと欲しいとバギーから身を乗り出したりして、たんぽぽに興味津々の夢組さん。いざ水分神社に着き、シートを敷いてバギーから降りてみると、初めての場所に少し緊張する子どももいました。時間が経つにつれ、少しずつ慣れシートの上をハイハイしたり、石を掴んでみたりと楽しそうにしていた子ども達でした。帰りはバギーの揺れが心地良いのか、ほとんどの子どもがスヤスヤと眠っていました。

 園生活にも慣れてきて、自分の好きな玩具を見つけ自分から遊びに入ることができるようになった夢組さん。最近のお気に入りは音が鳴る玩具です。
DSCN4092_200.jpg
保育教諭が音を鳴らすと、振り向いてニコニコしながらハイハイをして玩具を取りに来てくれます。少しずつ伝い歩きや一人歩きができるようにもなってきました。夢組さんのこれからの成長が楽しみです。

0歳児 夢組担任