SSブログ

タケノコを作ったりカエルを見つけたよ [たかお日記]

朝からどんより曇り空が広がっていましたが、子ども達は元気いっぱいの挨拶と共に登園してきてくれました。今日の星組の活動は、図画工作と戸外遊びを行いました。まず、図画工作では作品展の製作でタケノコを作りました。クレヨンと糊を準備し「早くやりたい!」「タケノコ上手に作れるかな」とワクワクして表情の子ども達。最初にクレヨンを使ってタケノコに目と口・ほっぺを描いていきました。今までの製作で目を描く時は、黒一色で目を描いていきましたが今日は初めて白・黒の2色を使って描いてみました。IMG_2751_200.jpg白で丸を描き、白よりも小さく黒で丸を描く細かい作業でしたがクレヨンを上手に持ち、慎重に書いていました。口はニコッとした口や大きく口を開け笑っている口等、様々な表情のタケノコが出来ていました。「上手に出来たから早くママに見せたいな」と話す子がたくさんいました。タケノコが完成し、次は田んぼ広場に行き遊びました。先日見つけたカエルを探す子ども達。全員で隅々まで探すと「あ!見つけたよ」とカエルを見つける事が出来ました。「前は緑なのに今日は茶色や」と驚く子ども達。「これはツチガエルだよ。緑のカエルはアマガエル」と教えてあげると「違うカエルなんだ」「なんでツチって名前?茶色だから?」と興味津々に話しながら手に乗せ観察していました。
3歳児 星組担任