SSブログ

高尾山で遊んだよ [ゆめ]

 園生活にも慣れてきた様子の夢組さん。普段の生活の中では、保育教諭の傍にハイハイや歩いて行くことが多くなりました。室内遊びでは、好きな玩具を見付けて、手に取って振ってみたり、保育教諭に手渡したりと様々な遊び方を楽しんでいます。また、朝のお集まりでは歌に合わせて手を叩いたり、保育教諭に名前を呼ばれて手を挙げたりする姿があります。

 今日は朝から天気が良かったので、バギーに乗って高尾山まで散歩に行きました。散歩が好きな夢組の子ども達。高尾山に着くまでは車を目で追ったり、バギーの揺れが気持ち良くて眠ってしまったりと子ども達の様子は様々でした。
 高尾山では、シートの上に座って、保育教諭に貰ったシロツメクサを握ったり、自分で手を伸ばしてみようとする姿がありました。また、歩行の出来る子は、保育教諭と手を繫いで歩いたり、保育教諭の元へ自分で歩いて向かったりと普段とは違う広い場所で歩く事を楽しむ様子が見られました。
DSCN4161_200.jpg
まだ、あまり慣れていない場所での活動であったこともあり、泣いてしまう子どもの姿もありましたが、園外での活動を楽しんでいた夢組の子ども達です。

 園に戻ってからの給食では喃語で欲しいことを保育教諭に伝えたり、給食に自分で手を伸ばしてみたりしながら美味しそうに食べていました。

0歳児 夢組担任