SSブログ

テラスで遊んだよ! [はな]

今日は、以上児・未満児合同で保育を行いました。
朝から天気も良く、子ども達も戸外で遊べることを楽しみにしている様子でした。
朝の会を終えた後、今日は玄関前のテラスに出て遊びました。
平均台、ボール、縄跳びと、みんなが好きな玩具を出すと、嬉しそうにそれぞれ遊びたい玩具に一目散です。
DSCN4171_200.jpg未満児の友達は、保育教諭に支えられながら平均台を一生懸命渡ろうとしたり、年上のお兄さんお姉さんの遊びが気になって輪の中に入って見たりと、存分に戸外遊びを楽しんでいました。
年上の以上児の友達は、ボールを使って自分達で考えたゲームをしてみたりと、好きな遊びを楽しみながらも、「〇〇ちゃん鼻水拭いてあげるね」「〇〇くんそっちに行ったら危ないよ」と、年下の友達のお世話をしようとする姿も見られ、微笑ましい時間でした。
室内に戻る移動の時間も、年上の友達が年下の友達の手を優しく引いてあげ、一緒に歌を歌っていたりと、暖かい関わりを持つことが出来ていました。
室内に戻ってからは、みんなで沢山遊んだので、ゆっくりお茶を飲んで過ごしました。
その後はもりもり給食を食べ、お昼寝でぐっすり夢の中の子ども達です。
来週も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
2歳児花組担任