SSブログ

お店屋さんごっこにむけて [そら]

 昨日の天気とは打って変わり、朝から日が出て暑いくらいに良い天気の今日。
朝の会では今日の日付を確認した後、英語で天気を聞くと「It's sunny!」と覚えた英語で元気よく答える宇宙組の子ども達です。1時間目の戸外遊びの時間は、二目公園に遊びに行きました。男の子は「鬼ごっこする人この指とまれ」と友達を誘って大好きな鬼ごっこを楽しんでいました。女の子たちは、公園に咲いていたツツジの花が落ちているのを見つけると拾って、耳にかけたり、帽子に挟んで花冠のようにして友達と見せ合い「かわいい~!」とお洒落を楽しんでいました。
 2時間目の図工では、6月の後半に予定しているお店屋さんごっこに向けて商品作りをしていきました。新聞紙やトレイ等の廃材を用意し、「どうしたら、それぞれの商品が作れるかな?」と聞くと、「新聞紙を丸めてたこ焼きが出来るんじゃない?」「折り紙を丸めてアイス?」と子ども達なりの意見が出てきました。そして、グループに分かれて再び話しをし、必要な材料を渡してそれぞれのお店の商品を作っていきました。DSC03102_200.jpgたこ焼きやアイス、りんご飴のグループは新聞紙を手で丸めて丸い形を作ったり、金魚すくいのグループはトレイに魚の絵を描いてハサミで切ったり、雑貨屋はストローを細かく切って毛糸に通してネックレスを作ったりしました。どのグループも「先生、どう?」「終わったよ、次なにしたらいいかな」と積極的に作っていてお店屋さんごっこにウキウキワクワクしている様子でした。本番当日は、星組と月組の友達がお買い物に来てくれる予定なので喜んでくれる顔を想像しながら丁寧に沢山の商品を用意していけたらと思います。
                5歳児 宇宙組担任