SSブログ

沢山歩いたよ [ゆめ]


 今日は朝から天気が良く、子どもたちは元気に登園してきました。担任の保育教諭が分かってきたのか夢組の担任を見つけると笑顔で手を振ってくれる夢組の子ども達の姿に嬉しさを感じます。朝の会では、「つばめになって」や「おつかいありさん」などの歌を歌ったのですが、「あーあー」と嬉しそうに声を出したり、保育教諭の動きを真似したりと少しずつ朝の会にも泣くことなく参加する事が出来るようになってきました。
 
 活動では、園周辺へ散歩に出掛けました。今日は歩く事が出来る子は初めて立ちバギーに乗りました。初めての立ちバギーに怖がり涙を流す子や座り込む子もいましたが、時間が経つと慣れてきたようで立って外の景色を眺めていました。又、転ばないように両足を広げて立っていたり、友達の肩を持っていたりとバランスをとりながら立ちバギーに乗っている一生懸命な姿がとても可愛らしく思いました。

DSCN4444_200.jpg


 その後、畑の近くの車通りの少ないところで歩ける子は、保育教諭と手を繫いで散歩をしました。保育教諭が離れると不安に感じ、泣く姿が見られましたが、花を見つけると「おー」と指差しをしたり、ちょうちょが通ると目で追ったりと、発見を楽しんでいました。帰ってからは、沢山遊んで疲れたのか、うとうと眠る可愛らしい夢組の子ども達でした。

                  0歳児  夢組担任