SSブログ

楽しかった散歩 [ゆき]

週始まりの今日は、水分神社へ散歩に出掛けました。出発する前に部屋で保育教諭が、菜の花やつくし・タンポポ・桜などの写真を見せると、「菜の花!」「つくし!」と元気に答えてくれた雪組さん。春の自然に興味を持ちながら、少しずつ春の花や草花などの名前を覚えてきたようです。

歩いて行くと、タンポポや綿毛、ほとけのざ等の草花があり、子どもたちは「タンポポがある!」「菜の花がある!」と嬉しそうに伝えてくれる姿が見られました。先週、大分市内は桜が開花しましたが、水分神社周辺の桜も少しずつ花が咲き始めました。その様子を皆で眺めながら、保育教諭が「春が来たね。」と声を掛けると、「はるがきた~はるがきた~」と、朝の会で歌っている“春が来た”を歌う様子が見られ、とても可愛らしかったです。神社では、桜を眺めたり、保育教諭と神社の中を探検したり、椿の花を手に取ったりしながら、それぞれの子が思い思いに遊んで楽しんでいました。DSCN5178_200.jpg帰る途中も、色々な自然に目を向けていた子どもたち。この時期の散歩はワクワクがたくさんです。今日も五感をいっぱい使って、たくさんの春に出会うことができました。次の散歩でも何に出会えるか楽しみです。

今週は天気のいい日が続きそうなので、戸外での活動を楽しみながら、進級まで元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

1歳児 雪組担任