SSブログ

春見つけ [ほし]

 今日はぽかぽかと春らしい陽気で空も澄み渡り
綺麗な青空が広がっていました。
 星組さんはロッカー整理からスタートです。
自分のロッカーに入っている衣類を出して畳み直し、
パンツやズボンなど衣類の数が揃っているか確認しました。
子ども達は畳むのも上手になりスムーズに畳み終えると
「パンツが1枚しかなかったら明日、もう1枚持ってくる!」と
自信たっぷり報告してくれたり自分達で頑張って取り組む事が出来ました。
 その後は進級後に過ごす事になる月組の保育室にてリトミックをしました。
保育室の広さやステージがあったりと今までと違う環境に
ドキドキワクワクが抑えられず思わず笑みがこぼれる子ども達。
来年度に期待を膨らませながら一生懸命にリトミックで体を動かしました。
身体の使い方も上手になり曲を聞いてさっと準備をして
表現する事が出来る様になってきました。
苦手な動きもありますが上手な子の真似をしたり、隣で頑張っている
お友達に負けないように!と気合を入れて頑張っています。
 2限目は二目公園に散歩に出掛けました。
春見つけをしながら歩いているとチューリップを見つけ、
自然とチューリップの合唱が始まり、道いっぱいに可愛い歌声が響き渡りました。
IMG_4730_200.jpg
空を見た子ども達からは「空がきれい!これも春だから綺麗なのかな?」
と子どもらしい可愛い会話も聞こえてきました。
「この気持ちがいい風も春の知らせだよ」と保育教諭が伝えると
「わかんなーい」という返答に思わず笑ってしまいました。
子ども達はいろんなところに目を向けて
それぞれの春を感じて楽しんでいる様です。
公園ではブランコ、滑り台、虫探し、砂場で楽しく遊びました。

星組 担任