SSブログ

久しぶりにみんなで! [つき]

 暖かい日差しを感じる日が増えだんだんと春めいてきましたが、今日は曇り空で少し肌寒さも感じる1日でした。そんな曇り空も吹き飛ばすように元気いっぱいのつき組さん。木曜日の1時間目は体育で、つき組での生活もだんだん終わりが近づいてきているので今日はのびのびと身体を動かせるよう、内容はケイドロにしました。普段の戸外遊びの時にもケイドロは大人気の遊びなので、「今日の体育なにするん?」と興味津々の子ども達にケイドロをするよと伝えると「いえーい!!」と大喜びで、嬉しさを全身で表現していたつき組さん。体育の活動で行うのは久しぶりなので、クラスの友だちみんなで好きな遊びを出来ることが嬉しいようでした。今回は以前行ったときにはなかった、警察が泥棒を捕まえたらきちんと牢屋まで連れていくというルールも追加し、いざスタートです。進級したての頃に行った際は、泥棒を捕まえても見張りの警察がおらずまたすぐに逃げられてしまう様子がありましたが、「僕見張りやるけん!」と話してどのようにしたら遊びをうまく進められるかを考えたり「あっちにいる!捕まえて!」と友だち同士で声を掛け合ったりする姿が沢山見られました。又、この1年間の活動を通して持久力・瞬発力がついたことで逃げることがとても上手になり、警察・泥棒役のどちらも時間いっぱいやり込み、「次は警察やりたい!」「もう1回しよう~!」と話す子ども達の表情はとても楽しそうでした。戸外は少し肌寒さを感じましたが、子ども達はうっすら汗をかくほど遊びを満喫することが出来たようです。
IMG_1397_200.jpg
 今週末は卒園式があり、来週は進級式があります。いよいよつき組さんが次のそら組さんへとなる日も近づいてきました。残りの日々を大切にし、子ども達が自信を持って年長児へとなれるよう関わっていきたいと思います。
         4歳児 つき組担任