SSブログ

卒園を前に [そら]

 朝は少し肌寒かったですが、日中は太陽が顔を出しポカポカと春の陽気でした。
宇宙組は明日が卒園式という事もあり、朝分園に着くと準備をしてから全員で卒園式の流れを再度確認したり練習をしました。今週2回練習があり、1回目よりは2回目と段々と本番を意識して取り組める様になってきた子どもたち。お父さんやお母さんが見に来ることを楽しみに練習に取り組んでいます。
その後1時間目は最後の体育でした。体操服に着替えて園庭に出ると準備体操をして、ドッジボールを行いました。これまで転がしドッジやキックドッジをしてきたのもあってルールを理解するのも早かったです。チームに分かれてゲームがスタートすると、前に出て積極的にボールを取りに行く子ども、「キャー!」と言って真剣に逃げる子ども、ボールが上手くキャッチ出来ずにアウトになると悔しくて泣いてしまう子と様々な姿が見られました。1回戦目は白チームの勝利となり、「もう一回したい!」という声が多かったので2回戦目も行いました。ボールに触っていない友達に自分が取ったボールを渡してあげる優しい姿も見られました。そして2回戦目の結果は引き分けとなり、両チーム喜んで終わりました。来週は学童のお友達とも一緒に遊ぶ予定なので覚えたルールで楽しく遊べたらと思います。DSC04508_200.jpg
2時間目は最後の国語でした。今まで書き方テキストに取り組み、平仮名を一つひとつ練習してきましたが、残すところも2ページとなり、最後のページをやっていきました。最初は読んだり書いたりすることもまだまだ難しい姿があった子どもたちでしたが、今では、自分の考えた事や文章を書いたり、絵本を読み進めたりすることが出来るようにもなりました。小学生になってもそれらを活かしてまた新たな学びに繋げていって欲しいと思います。
そして、明日はいよいよ卒園式です。これまで友達や保育教諭と過ごした園生活の思い出を思い返したり、お父さんやお母さん、周りの人への感謝の気持ちを抱きながら式に参加出来たらと思います。明日も朝から元気に登園してくれる姿を待っています。
                5歳児 宇宙組担任