SSブログ

~第6回卒園式~ [そら]

 今日はたかおこども園、第6回目の卒園式がありました。
3月27日の今日は、桜が咲く→3 9→3×9=27という事もあり、桜の日でもあるそうです。暖かい日も続いていたので丁度、園の近くの水分神社の桜も沢山花を咲かせ、天気にも恵まれた今日で卒園する年長さんを気持ち良く見送ってくれている様でした。
 
 朝登園した子どもたちは、いつも通り元気いっぱいでしたが、式が始まり、保護者の方や沢山の保育教諭がいる環境に少し緊張した表情やきりっとした表情へと変わり、入場していきました。
 卒園証書授与では、一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と元気な声で返事をしてステージに上がり、卒園証書を受け取っていきました。自分の足で一歩一歩進み、卒園の証を受け取る子どもたちの姿は堂々としていて、たかおこども園を巣立って小学生になるのだ、と改めて感じました。
 卒園記念製作では、新しく出来た駐車場にたかおこども園の場所を知らせる看板と、駐車場での約束事を書いた看板の2つを作り、贈りました。子どもたちが1年間を通して練習をして書ける様になった平仮名で書いたり、可愛らしい絵も描いているので飾られた際にはご覧頂けたらと思います。DSC04511_200.jpg
 その後は、これまで側で見守ってくれた保護者や保育教諭に対して言葉と歌を贈りました。歌『こころのねっこ』の歌詞の中には、“ここで過ごした毎日がみんなのこころのねっこになれ”という言葉があり、泣いたり笑ったりして過ごしたこれまでの日々が思い返され、心にジーンとくる時間でした。
 保育教諭から子どもたちへも、今年1年の思い出の写真が載った映像の贈り物がありました。進級した4月からつい先日までの思い出の詰まった写真に懐かしさと寂しさと色々な感情が浮かび上がりました。DSC04514_200.jpg
 退場の時には涙を流す子どもの姿もありましたが、最後の懇談の時間には涙もあがって全員笑顔となっていました。また、事前に書いていたお父さんお母さんへの手紙を手渡してこれまでの感謝を伝えました。
 別れは寂しいですが、4月からの小学校では新しい出会いやこれから楽しい事も沢山あると思うので楽しみにして欲しいなと思います。そして今日は残念ながら1名欠席となりましたが、これまで過ごした時間は変わりのないものでした。来週の残り3日間はみんなで笑顔で過ごしたいと思います。
                 5歳児 宇宙組担任