SSブログ

ボールで遊んだよ! [ゆき]

 朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでどんよりとした雲が広がっています。昨日から新しいクラスでの生活が始まり、気持ちが不安定になっていたのか、泣いて登園してくる子や玩具を前に立ち尽くした子が多かったですが、保育教諭に優しく声を掛けてもらったり、抱きしめてもらったりすると、気持ちを切り替えて活動に参加していた子ども達です。
 未満児さんは、たかお第二の2名の友達、たかおの2名の友達で合わせて4名でした。少ない人数でしたが、朝の会では、「春が来た」など身振り手振り歌っていました。お名前呼びでは、「はーい」と返事を全員することができ、保育教諭に褒められると満面の笑みを浮かべていました。雨が止んだので外に行く準備をしました。「自分で靴を履いてみようね、出来なかったら教えてね」と伝えると、「自分でする」と、一生懸命靴を履こうと頑張る子ども達。「花組さんだから頑張る」と進級したことが頑張りに繋がっている様でした。少し園庭を散歩した後は、部屋に戻って子ども達がしたがっていたボール遊びをしました。ボール遊びは、アンパンマンやばいきんまん等を壁に貼って友達と一緒に投げたり、保育教諭が足を広げてトンネルにしたりとボール遊びの中でもいろいろな遊び方をして楽しんでいた子ども達でした。又、一人がボールを持って椅子に座ると他の友達も並んで座り微笑みあったり、アンパンマンのボールを持って嬉しそうに笑ったり可愛らしかったです。その後の給食では、自分でフォークを持って食べ、「おいしい」と全員おかわりする子ども達でした。DSCN5217_200.jpg

1歳児  雪組担任