SSブログ

戸外遊び大好き! [はな]

 今日から新しい一週間の始まり。先日は泣きながら登園して来る子も数名いましたが今日は全員が泣かずに登園して来てくれた花組さんです。早速保育教諭の名前も覚えてくれ、「〇〇せんせー!」と名前を叫びながら駆け寄ってくる姿が可愛らしい子ども達。身支度の取り掛かりも早く済ませてブロックで遊ぼうとみんな頑張っていました。

 今日は花組になって初めての戸外活動。園庭で滑り台の遊具やフラフープ、ボールを使って遊びました。外で遊ぶ事が大好きな子ども達、戸外に出る際には「やったー!」と声を揃え、普段はトイレに行く事に時間が掛かる子どもも、素早く準備を終わらせていました。約束事をいくつか伝え、「どうぞ」の声掛けに合わせ一斉に自分の好きな場所に走り始める子ども達。フラフープで電車ごっこをしたり、友だちや保育教諭とボールを蹴り合ったりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。遊具の階段も、保育教諭の手を借りず自分の力でどんどん登って行き嬉しそうに上から「おーい!」と叫んで喜んでいました。滑り台は人気があり、ほとんどの子どもがこの場所を選んで繰り返し遊んでいました。
DSCN4798_200.jpg

 片付けに意欲的な子が多く、使っていたボールやフープをサッと持って来てくれ片付けもスムーズに終える事が出来ました。

 今週は天気が良い日が続くようなので、沢山外に出て体を動かして遊びたいと思います!

2歳児 花組担任