SSブログ

可愛いタンポポが出来たよ [つき]

月組になってからの活動を楽しみにし、お家の方に準備して頂いた書き方セットを持って来ては「見て、新しいの買ってもらった」と嬉しそうに見せたり、朝の準備の時には「今日はスタンプどこ押すのかな?」と日めくりカレンダーと睨めっこしながらお便り帳のスタンプを押す事も頑張っている月組の子ども達です。今日の一時間目は図工で思い出帳製作の続きをしました。前回、春をイメージして折り紙で蝶々を折ったので今回は画用紙を切ってタンポポを作っていきました。四角い形の画用紙をどんなふうに切っていくとたんぽぽの形になるのかをまずみんなで考えると「丸に似てる」「ギザギザもしてる」という答えが返ってきました。そこで、保育教諭が描いた線の上をまずは丸く切り、その後切り込みを入れるようにギザギザの形に切っていきました。
IMG_1457_200.jpg細かい作業では援助を求める子もいましたが、切った後に出る画用紙の形も「わあ、小さな三角が沢山出来た」と子どもたちなりに楽しみながら切り進める事ができました。葉っぱの形も自分で折り紙を折って、その折り目に合わせて切り、最後に頑張って切ったパーツを組み合わせてタンポポを完成させました。「こんな感じに出来た」とみんな同じ画用紙と折り紙を使っているのに、葉っぱの貼り方や向きなどに個性が表れ可愛らしい作品が出来上がりました。その後は掃除の時間にロッカー整理を行い、最後は田んぼ広場で遊びました。てんとう虫を見つけたり、手に持てないくらいの沢山の花を摘んだり、友達を誘ってバナナ氷鬼をしたりと、思い思いに戸外での遊びを楽しんでいました。

4歳児 月組担任