SSブログ

日舞練習頑張りました [そら]

 6月の日舞発表会に向けて昨年度から練習を頑張っているそら組さん。今日は久しぶりに練習があり、ホールで頑張ってきました。前回の練習日から約1か月程期間があきましたが、日頃から空き時間に部屋で練習していたこともあって振りはしっかりと覚えていた子ども達。ですが、久しぶりに広いホールでの練習に、最初はなかなか立ち位置の間隔を上手く取れなかったり、広いスペースに気持ちが舞い上がりなかなか落ち着かない様子も見られました。講師の先生が来て練習が始まると、少しずつ以前の感覚を取り戻し、徐々に落ち着いて練習に取り組めていた子ども達です。

 長い期間練習を重ねてきたので、今は細かい動きを友達と揃える事を目標に練習を頑張っています。先に練習に取り組んだのは男の子。つい振りが早くなったり列が乱れたりとなかなか動きが合わない男の子達ですが、今日は合わせようという気持ちを持って真剣な表情を見せていました。曲に合わせて踊っていきますが、手を伸ばしながら足を動かしたりジャンプをしたりする振りが多い分、何か同時に動かすと腕がどんどん下がっていってしまいます。そこを今日は頑張る目標として練習を進め、意識しながら頑張ろうとする姿が見られました。伸ばす気持ちはあってもなかなか思うように行かず腕が曲がったり下がってしまう男の子達。何度も何度も繰り返し練習をすると意識出来る子が増えていき、最初に比べるとかっこよく踊れるようになりました。最後には80点をもらい、嬉しそうにしていた男の子です。

DSC04570_200.jpg 次は女の子。友達と合わせる事が上手になってきたので、一体感が生まれる踊りを見せられるようになりました。その姿を講師の先生に見てもらい、”上手”という言葉とともに拍手をもらうと「やったー!」と大喜びの子ども達。でもその中で不安な振りの時に周りの友達や先生の方をきょろきょろ見てしまうことやしゃがむ時におしりを突き出さないことなど、いくつかアドバイスをもらい、実際にその姿がどう目に移るか代表の子ども達と構成の先生で見せ合っていきました。前を向いて自信を持って踊る姿と不安な気持ちから周りをきょろきょろ見ながら踊る姿を実際に見ると「ちょっとおかしい」「なんかかっこ悪い」などと感じたことを発表していき、そこからはしっかり前を向いて自信を持って踊れるようになっていった女の子達です。

 本番まであと2か月。上手になった姿をたくさん褒めていきながら自信をつけて踊れるよう練習を進めていきたいと思います。

5歳児 そら組担任