SSブログ

サーキット遊びをしたよ [ゆき]

 週始まりの今日は、朝から雨がポツポツと降っており、少し肌寒い日となりました。新年度がスタートして約1週間が過ぎましたが、少しずつ新しい担任やクラスの雰囲気に慣れてきたようで、笑顔で過ごす姿が見られるようになってきました。中には寂しさや友だちの泣く姿を見て涙を流す姿もまだまだ見られますが、気持ちに寄り添いながら、それぞれの子のペースを大事に温かく見守っていきたいと思います。

今日は部屋で体操を踊ったり、サーキット遊びを行いました。サーキット遊びでは、階段を登ったり下りたりするコーナー、一本橋のコーナー、トンネルをくぐるコーナーを作りました。やる前に一度保育教諭が見本を見せると、子どもたちはじっと興味深そうに見る様子がありました。約束事を聞き、さっそく始めると子どもたちは興味のあるコーナーへ飛びついていく様子が見られ、活動中は元気に進んで取り組む子、興味のあるコーナーを何回も行き来する子、友だちの様子をじっと見る子など、色々な様子が見られました。DSCN5239_200.jpg雪組になって初めてサーキット遊びをしたので、順番がバラバラになってしまう様子が多かったのですが、これからも色々なサーキット遊びを行ないながら、その中で少しずつ順番を守って取り組むことも覚えていけるように声掛けをしていきたいと思います。

1歳児 雪組担任