SSブログ

楽しかったこいのぼり製作! [たかお日記]

 風は少し冷たく感じましたが、涼しく過ごしやすい1日となりました。いつも登園時に泣いている子も今日は、戸惑う姿が見られたものの泣かずに登園して来る事ができました。まだまだ慣れない朝の身支度に、鞄の中にタオルを入れっぱなしだったり園服が畳まれていないまま手提げに入れている事も多くありますが、保育教諭に声を掛けられると「あ!ほんとだ」と苦笑いしながらも頑張って取り組む姿が多くあります。これから、だんだん慣れてきて少しでも自分で出来るようになる事が多くなってきたらいいなと思います。
 活動では、1限目に掃除と戸外遊びで田んぼ広場に行きました。掃除では、いつも使っている机と椅子の掃除に取り組みました。2掛けの机ということもあり、「ここ汚れてるね」と二人で協力しながら掃除をする姿が見られました。掃除が終わると、「ピカピカになったよ」と保育教諭に知らせてくれ一生懸命に取り組む姿が見られました。その後、田んぼ広場に行きました。久しぶりの戸外遊びに約束事を伝えている時から、体がうずうずしていた子ども達。「どうぞ」と言われると沢山走り回っていた星組の子ども達です。
IMG_4897_200.jpg外から帰り次は、図工で前回のこいのぼりの製作に取り組みました。前回は、牛乳パックやプチプチシートにペンで模様を描いたのですが、今日はその描いた模様をカラーポリに貼り付けました。「先生出来たよ!」と1つ1つ嬉しそうに保育教諭に見せてくれとても楽しそうに作っていました。自分達で作った様々な模様が沢山あり、1人1人の個性が出ている素敵なこいのぼりが沢山出来ました。出来たこいのぼりは外に飾られることを伝えると、「外で泳ぐの?」と質問をしてくれた女の子。可愛らしい質問がとても微笑ましかったです。早く外に飾られるのを楽しみにしている子ども達です。

3歳児 星組担任