SSブログ

大きなこいのぼり作ったよ [そら]

 今日は朝から曇り空で少し雨も降っていました。子ども達は雨を見ると「今日はレイニーだね」と覚えた英語で天気を言い合う姿が見られました。
分園舎では身支度を済ませ、朝の会をした後は活動で、今日の一限目は戸外遊びの時間の予定でしたが、雨が降っていたので室内で椅子取りゲームをしました。椅子取りゲームをすることを伝えると「やったー」と喜ぶそら組さん。椅子を自分達で並べ、曲が聞こえ始めると椅子の周りを歩いて回ります。回るたびに自分の側に椅子があることを確認しながら歩く子ども達。曲が止まると素早く椅子に座る姿がありました。また椅子に座れずに探している友達を見つけると「ここ」「ここあいてるよ」と近くにある空いている椅子を指して教えてあげる姿がありました。また椅子に座れなかった子ども同士も残っている友達を曲の歌詞を口ずさみながら見たり、悔しそうにしている友達を見ると声をかけてあげたりするなど優しい姿が見られました。終わりになると「えー」「もう一回したかった」と口にする姿があり、椅子取りゲームを楽しんだ様子でした。
 室内で遊んだ後は図工で今日はそら組みんなで1つのこいのぼりを作っていきました。鱗を作るのですが、今日はグループに分かれ友達と話し合い、はじき絵、にじみ絵、スポンジアートの3つから1つの技法を決めて取り組んで行きました。同じグループの友達と何の技法にするか話し合う子ども達。すぐに決まったところもあれば、意見が割れ、ジャンケンで決めようとする姿もあり、自分達で考えながら1つに決めることができていました。技法に取り組む際は「赤がいい」「青貸して」等それぞれが好きな色を選び、自分達で配色や描く線の形を考えながら集中して取り組んでいました。
DSC04633_200.jpg
また鱗づくりの他に新聞紙でこいのぼりの土台作りにも取り組み、折って組み合わせて大きな土台を作り、そこから黒い紙をちぎってそれを目やひげになるように友達と協力しながら作り上げていき、関わりを楽しみながら製作をする事ができました。
5歳児 そら組 担任