SSブログ

ツツジが沢山咲いてたよ! [ゆき]


 今日は、雪一組で水分神社へ初めて散歩に出掛けました。少しずつ園での生活にも慣れてきて、泣く姿が見られなくなってきた雪1組さん。「散歩に出掛けるよ」と伝えると、嬉しそうに笑い、帽子を自分で被ろうとしたり、ドアの前で出発を待つ子など散歩に出掛ける事を楽しみにしている姿が可愛らしいです。バギーに乗り、出発すると、「あ!」と園庭に泳いでいるこいのぼりを見つけて教えてくれます。大きいこいのぼりの迫力に後ずさりするほど、子ども達にとってはとても大きく見えている様でした。水分神社に着くと、たんぽぽが沢山咲いていました。取って、と手を伸ばしてアピールする子ども達。渡すと、綿のように飛ぶのかもしれないと「ふー」と息を吹く子もいました。飛ばない事に疑問を持ちながら見つめている姿にクスッと笑ってしまいました。

DSCN5256_320.jpg
その後、ツツジを見つけバギーから一緒に見る時間を作りました。一生懸命にツツジを取ろうと、手をのばし、手に少し触れることができるとにやりと笑って喜んでいました。写真を撮ると、自分なりにポーズを決めたり撮ってもらおうと前へ前へ来たりと嬉しそうにしていました。そして上の方まで行き、一緒に手を繋いで歩いたり、落ち葉を手でかき集めて上から落としてみたりとそれぞれ楽しそうに過ごしました。保育教諭と目が合うと嬉しそうに近づいてきてくれたり、ニコッと笑ってくれたりと日に日に笑顔が沢山見られ、とても嬉しく思います。たくさん遊びお腹が空いていたのか、給食の時間になると、楽しい雰囲気の中で給食を喜んで食べていました。

1歳児  雪1組担任