SSブログ

紙コプターを作ったよ! [つき]

 日中は体を動かすと少し汗ばむくらい暖かい日が続き、子ども達も伸び伸びと体を動かしながら毎日元気いっぱいに活動を楽しんでいます。
今日の月組はサイエンスの時間に紙コプターを作りました。
縦長の紙にハサミで切り込みを入れるのですが、どのくらい切り込みを入れれば、上手く回る紙コプターができるかをみんなで考えます。
初めに少しだけ切り込みを入れた物を上から落としてみます。
「あまり回んないね」と等と友達と話し、納得いかない様子です。
次に深く切り込みを入れた物を落としてみます。
これも上手く回らない様子です。
IMG_1556_200.jpg最後に紙の真ん中まで切り込みを入れた物を落としてみると…「くるくる回ってる!」
綺麗にくるくると回りながら落ちていく紙コプターに大興奮の子ども達。
どこまで切り込みを入れたらいいか分かったところで、色画用紙を使って自分専用の紙コプターを作ります。
自分だけのものに特別感を感じ、嬉しそうな表情を浮かべていました。
2時間目の戸外遊びの時間で田んぼ広場に行き、早速紙コプターで遊びました。
少しの段差に上がって落としてみたり、友達とどれだけ回るか競争してみたりと、存分に遊ぶ事ができました。
紙コプターで遊んだ後は、田んぼ広場で虫や花などの自然見つけを楽しみました。
今日も元気いっぱいの子ども達でした。
来週も元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
4歳児月組担任